動物愛護ボランティアハッピーボイスのサイトです

ハッピーボイスの活動内容

ハッピーボイスでは、動物管理センターから負傷猫や譲渡が厳しい猫の保護


又、日々のレスキュー、多頭飼育問題での保護猫が常時100匹以上シェルター(通称ネコハウス)にいます


毎週日曜日には、譲渡会を開催(年間保護・譲渡 約200匹)


又、飼い主のいない野良猫の数を抑制していく唯一の方法TNR(野良猫の不妊手術、年間約1000匹)を実施


一代限りの命を見守り、住みよいまちづくりと動物愛護の意識の高揚を目的としています


★ ハッピーボイスの歴史を詳しくみる ★


代表のあいさつ


2011年の団体設立当初は、犬の保護活動と野良猫のTNRが主な活動でした。
しかしながら時代と共に動物問題も変化しており、野良猫のTNRや地域猫活動はもちろんですが、最近の社会問題でもある猫の多頭飼育崩壊や高齢者さんによる多頭飼い問題などに積極的に取り組んでいます。
大きな問題になってからしか周りが気づく事が出来ないケースが殆どの多頭飼育問題。
その多頭飼育を未然に防ぐ啓発活動、多頭飼育に陥ってしまった案件も不妊手術が唯一の問題解決だと思って対応しています。
又、保護動物たちに関しましても、ハッピーボイスのシェルターが最後の場所ではないよう。
譲渡できる子は里親さんに繋げながら

最終的な目標は、私たちのような活動が存在しなくてよい環境を目指し、日々啓発、活動しています。
今後とも宜しくお願い致します。

わんにゃん譲渡会

犬や猫たちの里親探しです。
月に数回譲渡会を開催し、人と犬や猫の里親を探します。
譲渡が決定し里親さんへ引き渡した後も里親さんと連絡と取りながら、時には自宅訪問を行って、犬や猫たちの生活環境を確認するなどのアフターフォローも行います。
開催日時・場所は、事前にスタッフブログなどで案内しています。 里親さんと犬や猫が安心して新しい生活がスタート出来るように、飼育環境についてのアドバイスなども随時行っています。


★ 譲渡について 詳しくみる ★


TNR活動

TNR活動です。
TNRとは縄張りを持って生活する野良猫が地域で不要に繁殖することを防ぐために不妊去勢手術を施し元の縄張りへ戻す活動です
この活動で、発情によるケンカや異常繁殖により地域住民の生活に被害をもたらすことから殺処分に追い込まれる不幸な猫たちを無くすことを目指します
TNR後も野良猫へのエサやりやトイレの設置についてアドバイスを行い、一世代限りの猫をみんなで温かく見守っていけるよう地域住民との連携を図っていきます

TNR・・・T=Trap(安全に捕獲する)  N=Neuter(不妊手術を施す)  R=Return(元の場所に戻す) M=Management(マネージメント)


★ TNR活動について 詳しくみる ★

     

啓発活動

啓発活動です。
愛護団体ばかりがいくら一生懸命活動しても、動物を飼う人の意識や知識が不足していては不幸な動物は無くならないと考えます。
そこで動物愛護の啓発イベントを開催したり、狂犬病予防啓発のチラシ配布を行ったりしながら動物を飼うことについての様々な情報を発信しています。





ネコハウスのお世話

ネコハウスにいる猫たちのお世話です。
ハッピーボイスには保健所に持ち込まれた子。
ネグレクトに遭っていた子。
いろんな場所からそれぞれの事情でネコハウスに入っています。

ネコハウスでは、常時100匹を超える猫たちが、みんな身を寄せ合って穏やかに過ごしています。

毎朝ハウスの掃除・食事等のお世話をします。

★保護っ子たちのために時間を作ってお世話くださるボランティアさん募集しています★

ハッピーボイスの活動資金について

ハッピーボイスではボランティアスタッフと支援くださる皆様のお志により活動を行っています

ここ数年はTNR活動や何らかの事情によってハッピーボイスで保護することとなった犬や猫たちの食費・治療費などに大きな費用が必要となっています

皆様からの温かいご支援を心よりお待ちしております。



応援・支援のお願い

ハッピーボイスでは、保護猫のシェルター整備費とその運営費を必要としております

よろしくお願いいたします

佐 賀 銀 行 店番号 596 金立出張所
普 通
口座番号 3003214
ハッピーボイス
郵 便 振 替 口座番号 01730-3-141249
加入者名
動物愛護ボランティア ハッピーボイス
ゆうちょ銀行 支店名 一七九店 (179)
当 座 0141249

ご支援物資のお願い

フード(ドライ・ウエット)・ねこ砂・犬おやつ・タオルケット・毛布類・タオル類・フリマ用雑貨(衣類以外)

皆様の温かいご支援を心よりお待ちしております!

★ 支援について 詳しくみる ★

団 体 名 動物愛護ボランティア ハッピーボイス
設  立 2011年2月1日
活動内容 譲渡会・地域猫活動・TNR活動・啓発活動・
シェルター猫のお世話など
住  所 佐賀県佐賀市
メールアドレス happyvoice_staff@yahoo.co.jp